蕨市塚越3-2-14
85番を出て阿弥陀堂の前を通り、産業道路へと向かう。この産業道路をわたり、一本目の道を左に入る。
この辺はよく区画整理されていて旧道のような道はない。一本道の直線道路を1キロほど行くと突き当たるが、ここに塚越神社があり、この敷地内に定正寺がある。
85番からここまで20分ほどかかる。この神社は500坪ほどの広さで、正面奥に古墳のような5mほどの高さの山の上に神殿があり、そののぼりに塚越稲荷大明神とある。 この左手に四間四方のお堂があり、その軒下に小さく定正寺と書いてある。
正面に足立坂東三十三番観音、正観世音菩薩の扁額がかかっているが、百不動の扁額はなく、中をのぞいても暗くてみえない。 お堂の横に石地蔵尊もあるが、墓石等はみられない。
たまたまここで観音講がひらかれている折に、中をみせてもらったことがある。正面に観世音、その左に50センチほどの不動尊立像が厨子に納められていた。
86番扁額は中にもなく、百不動の札所について、観音講の人達にきいても、忘れさられているようである。(高島英一著より)

2009年9月16日参拝

御詠歌   よしあしの さかひをいつか越きつゝ のりの定めを 正す寺かな

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送